top of page
  • 執筆者の写真ANANDAH WORKS 門馬

【熱く語る】頑張りすぎは禁物!マイペースに行うことのススメ

みなさん、こんにちは☺

ANANDAH WORKS(アーナンダワークス)門馬です。


今日は逆転のポーズ・ハラーサナー(日本名:鋤ポーズ)をご紹介していきます。

といっても、今日はポーズについては殆どお話しません!




苦手なポーズ・そもそも出来ないポーズ・なんか頭で思ったのと違うポーズってありますよね。

人それぞれ、これはスンナリできるけどこれは嫌なんだよなぁーというのはあります。

特に今日ご紹介する逆転のポーズ(鋤のポーズ)然り。


私も腕の筋肉があまりないので、鶴のポーズのようなアームバランス系は正直「むむむ・・・・(+_+)」と思います。練習は続けますが、まだ劇的に上手になったりバランスよくは出来ていません。



ヨガは頑張るものじゃありません。

YouTubeの動画でも、ボビー先生も言っていました。頑張りすぎないで!と。

私も、心の底から同意します。


ついつい生徒さんが出来なかったポーズをコツコツ毎回諦めずに取り組み、あともうちょっとで完成形・・・という姿をみると

嬉しさと感動とで「あとちょっとだぁぁ!頑張って!!」

などと、声を掛けてしまうこともありますが。



自分のペースで自分が心地よいのが一番大事です。

「人と比べないこと・自分が自分であること」がヨガなのです。★すごく大事!!


人と比べているから、自分全然できてないじゃん!と思うのです

人と自分は違うのだから、自分が気持ち良ければそれでよいのではないでしょうか。


例えば、どうにもこうにも辛いポーズがあるとする

人と同じようにやろうとするから(自分にとって無理している領域だから)身体が痛い、苦しい


座るので精一杯ならば、足を伸ばしてゆったりと深呼吸してみましょう。

それだけでも、貴方にとても良い効果がありますよ!

同じ動きにならなくっていいんですよー!!


いつか座って呼吸していた人が、手をあげられるようになって、手が楽々あがるようになってきたら身体が自然とついていくようになります。


だからそのポーズを嫌いにならないで、ゆったりマイペースでちょっとずつ好きになっていきましょう♡




そしてもう一つ大事なことは


朝早かったり、疲れてたり色々な状況でヨガをしてくださっていると思います。


「ヨガ今日もやろう!」と思った自分を褒めてあげてください。

「マットに座った時点でもうすでに100点満点です!」

「さらに気持ちいいなぁー!と思えたらそんな素晴らしいことはありません!


頑張れ!って自分を叱咤してあげるときも必要なときも日常にはありますが

もっともっと、ヨガをする時間が自分凄い!えらい!!って褒めてあげる時間になりますように☆


今日は、しっかり熱く語ってみました!

そんな気持ちで、ゆったり取り組んでみてください!




最後まで読んでいただきありがとうございます。


アーナンダワークス門馬でした☺


SHANTI SHANTI SHANTI.............



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page